人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガザニアの花

最近教化部会館の庭がいい感じです。

特に今、ガザニアの花が満開です。
(ラザニアではないですよー)

条件さえ合えば何度も花を咲かせる多年草です。

冬の間は寒いので、花は咲かないけど、枯れずにジッと耐え忍んでいたわね。
その姿はホント見ていて痛々しかったよね。

そして春、まってましたと云わんばかりに葉っぱが元気になり、元気に咲き誇っています。

ガザニアの花_d0355506_22160270.jpg

きれいなレモンイエローです。
同じ目線で・・・・。(^。^)y-.。o○

その奥にはピンクのダイアンサス(ナデシコ)も咲き始めました。

ダイアンサスはガザニアとちがう宿根草になります。

宿根草とは、冬には枯れてなくなるけど、春にはまた新芽が出てきて花を咲かせるタイプの花です。

ですから、冬の間はあたたかい土の中で過ごします。


ガザニアの花_d0355506_22180064.jpg

ということから、やっぱりガザニアはたくましい!

ほらステキ

青空にもピッタリ
誇らしげでしょう?

ガザニアの花_d0355506_22164705.jpg

寒さに耐えたからこそ、こんなにステキに咲く事が出来るんだろうね。

これから11月頃まで咲きます。


by hatokonoyume | 2017-05-26 22:27 | 花のある暮らし